暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

泣きっ面に蜂🐝 と 瓢箪から駒


右手の小指を骨折してから


2週間経過しましたが、


この間に不便な事は、


なんと言っても水仕事でした。


洗濯は洗濯機がするので、


干したり取り込む時にゆっくり動作を


すれば全く問題ありませんが、


炊事が一番困りました。



最初の頃はお惣菜を買って来ていましたが、


最近は少し調理出来るようになったので、


ホットしていたら、


突然、泣きっ面に蜂🐝の事態になりました。


ビニールの袋を右手にすっぽり被せて


手首で留めて炊事をしていますが、


片付けが大変になってしまいました。



5年くらい前に小さな食洗機を買って


一連で洗浄と乾燥ができるので、


食後に2人分のお皿やカップを入れて


片付けの楽をしていたのですが、


突然壊れて使えなくなったのです。


5年くらい1度も故障していない機械が


手が使えないこのタイミングで壊れますか?って思いました。


お鍋や調理器具は頑張って洗いますが、


お皿やカップが食洗機で洗って乾燥できると


本当に助かるのに


口惜しくて仕方ありません。


修理をお願いしましたが、


最短で1週間先になりました。


ガッカリです。😮‍💨




お風呂掃除も困ったものです。


手に力が入れられないので、もう適当です。


入浴も右手にビニールの袋を被せて入るので、


少しでもゆったりした気持ちで入浴できるように夜就寝前ではなく、


日中の暖かい午後早い時間に入浴することにしたら、


お風呂に入る時も、お風呂上がりも寒くなく、


とてもリラックスした気分になれることを発見しました。


温泉宿に行って昼間から温泉♨️に入ったような錯覚をおこします。


これは瓢箪から駒でした。