暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本読了



50過ぎたら、
住まいは安全、
そうじは要領


沖 幸子著


50歳を過ぎた人の暮らし方の
総集編の様な本でした。


物の片付け
物との良い関係
日々のストレスを解決しながら
暮らしていく知恵についても語られています。


私は50歳をとっくに過ぎているのに
暮らしの知恵については
読んでいても知らない事ばかりでした。


たとえば、
唇の荒れについては
市販のリップクリームを買ってつけようとしか
思いつきませんが、蜂蜜をつければ良いと書いてあります。


手荒れについても
市販のハンドクリームを買ってつけるしか
思いつきませんが、牛乳をお湯で薄めて洗面器に入れ手をマッサージすれば良いと
書いてあります。


困ったことを解決する方法は、
市販の物を買ってきて手当する以外にも
知恵をはたらかせれば
他にもいろいろあるという事なのかな?
と思いました。


「頭を柔らかくして生きて」という
著者からのメッセージでしょうか。