暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本 と お墓参り と 散歩




明日10日はお姑さんの命日ですが、


明日は雪が降るという予報が出ているので、


今日お墓参りして来ました。


よく晴れて少し寒かったけれど、


梅が咲きはじめているのが見えました。




お花とお線香をスーパーに寄って買ってから行ったのですが、


今日はいつものお墓用の安いお線香ではなくて、


普通仏壇で使うレベルのお線香を買って行きました。


寒いのを我慢して一人、お墓を掃除して、お花とお線香をあげて来たら、


お墓参りから2時間後くらいに電話があり、


今抱えていた課題が解決しました。


お姑さんが力添えをしてくれたような気がしました。


気のせいだとは思いますが。




午後は散歩で図書館に行って来ました。


返却期限がきていた本を読み終わっていないので、


また延長して借りて来ました。



『高齢を生きる知恵』


谷    正之    著




著者は街の弁護士さんだそうです。


「高齢期に生じるであろう重要問題にどう対処すればよいか?」


命の終わり
遺言
遺産
介護
後見制度


等について弁護士さんの分かり易い説明を


聞いている感じで読めています。


ただ、スラスラと読み進んでいけるわけではなく、


一つ一つの問題を理解しながら読まないと


役に立つ知恵にならないので


読み終わるのに時間がかかっています。