暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本



『老人をなめるな』


下重   暁子   著






この本の中で下重暁子さんが、


「おひとりさま」を怖がる必要はない という章で


【上野千鶴子さんの『おひとりさまの老後』がベストセラーになって久しい。


あの本では知恵と工夫さえあれば、老後の一人暮らしはちっとも怖くないということが


書かれている。わたしも読んだが、とても参考になった。】と記述されている箇所がありま


す。



学者の書いた本って、読んで勉強したり参考にしたりする価値のあるものなのか?


何の疑いもなく、人生の指針にして良いものかどうか?


ちょっと戸惑っています。