暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

散歩の道 と 健康保険


毎日散歩していると道端に咲く花々が移り変わっていきます。


もう紫陽花が咲きだす準備をしています。




クロタネソウ「ニゲラ」もその後青い色が濃くなりました。






連休が明けたので、


夫が退職してからの健康保険は、


今までの会社の健康保険組合の任意継続に加入するか、


国民健康保険にするか、参考のため、


それぞれの機関に保険料を試算してもらいました。


健康保険組合は毎月の保険料支払額と


2年間金額は変わらないと教えてくれました。


市役所の国保では年額とそれを9回に割った1回分の保険料支払額を教えてくれました。


国保は来年度の保険料支払額は今年の所得金額に応じて変わるということでした。


それだと来年は給料の分だけ所得が減るので、


保険料は今年度より減額になることが推察されます。


1年間毎月徴収される合計金額と、1年に9回徴収される金額の合計金額の差や、


今後保険料が変更するか、しないかを考えると、


国保に変えたほうが良いのではないかと思いました。


間違いないと思うのですが、大丈夫かな?