暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

らっきょう漬け始める


今日昼前、スーパーに買い物に行った夫が


らっきょうを3キロ買って来ました。


夫が自家製らっきょう漬けが大好きなので、


毎年作るのですが、


わたしがもう大変すぎると弱音を吐いたら


最近は泥を洗い落とすところまでは


手伝ってくれるようになりました。


ここまでするのが一番大変な作業です。


今日は寒い雨の日なのに


夫は軒下で黙々と水でらっきょうを洗ってくれました。




わたしのらっきょう漬けは


【昭和63年6月発行の今日の料理】の本のレシピを


参考にして作り始めました。


まず根や軸を切らず塩漬けらっきょうを作ってから、


甘酢漬けらっきょうや醤油漬けらっきょうを作る方法です。







塩漬けらっきょうを作るのに10日かかり、


それから、


みつ漬けらっきょうを作るのに3週間かかります。


手間ひまがかかりますが、


買って来るどのらっきょう漬けより美味しいです。






6月になったら、


らっきょう漬けが食べられるようになります。