暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

北陸旅行 ③ 輪島から新湊へ



北陸旅行3日目


朝食を温泉旅館【八汐】の個室で頂き、


夫の運転で、輪島朝市に向かいました。


輪島朝市では輪島塗、海産物、工芸品などに目を奪われ、


娘夫婦や孫達のお土産に輪島塗の箸を選んだりして、


ふらふらと歩いていたら2時間くらい過ごしてしまいました。



この後、珠洲の塩田の道の駅に行き、


あげ浜式製法の【珠洲の塩】を買う予定でしたが、


輪島朝市の中で、買うことができたので、


珠洲には行かず今晩のホテルが予約してある


新湊へ向かうことにしました。



『本当にあげ浜式の【珠洲の塩】ですか?』と


念をおして買ってきました。


『疑い深いお客さんだね』って言いながら


『一袋500円で良いから』とまけてくれました。


【あげ浜式製法の珠洲の塩】を買うのが北陸旅行の目的の一つでした。





前日道の駅【ふらっと訪夢】で買った【いしる】



新湊のホテルへ行く途中、


【雨晴海岸】という富山湾越しに立山連峰の3000メートル級の山々を


望むことができるという海岸に寄りたかったのですが、


カーナビが【雨晴海岸】を認識せず、


高岡市内を目指してしまい、


しかも雨模様だったので


残念ながら絶景を見ることができませんでした。


伏木港に立ち寄ることができたので、


立山連峰を見ようと試みましたが、


雲が多くて残念でした。






伏木港にたどり着く前に


【能登食彩市場】に立ち寄り


昼食に香箱蟹の蒸したものやノドフグの唐揚げなどを


テイクアウトして車の中で食べました。




午後3時過ぎには新湊のホテルに着き、


ここでの夕食もコンビニ調達で済ませました。


わたしは普段コンビニの食品は食べていないので、


コンビニで食べ物をチョイスして温めてもらい、


ホテルに持ち帰って食べるのは新鮮な体験でした。


『普段の食事も究極にはコンビニご飯でも良いんだよね』と


口走ってしまいました。