暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

メルカリで購入した本



【11×11〜19×19の暗算がだれでもできる】という


うたい文句に惹かれて購入してみました。


じゅんびうんどうとして、


さくらんぼ計算をして、


それをマスターしたら


おみやげ算で解いていく。



なるほど、解説を読んで、テキストの問題を解いて


慣れていけば、小学生でもたった1日で暗算できる内容でした。



子供の頃、たくさん計算問題をこなした人は


この計算法になんとなく気がついていたのかもしれないです。



わたしはこの頃、


もう細かい数字や計算は


どうでも良いと思い始めているので


ボケ防止にやってみようと思います。