暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

メルカリで購入した本  と  大掃除




『わがままリスト』


山岸   洋一    著




「成功ノウハウを説いた本📕」や、


「死ぬまでにやってみたかったことをやりましょう」等を


タイトルにした本などでは、


「叶えたい夢を100個書き出してみる」という作業を勧めています。


わたしも過去にそのような本を読み


叶えたい夢を100個書き出したことがあります。


しかしそのうち、いつの間にか、うやむやになり、挫折してしまいました。



この本には何故挫折するのか理由が書いてありました。


そして、挫折せずに乗り越える方法も書いてありました。


それは【目から鱗が落ちる】レベルの驚き‼️です。



叶えたい夢のうち


『今すぐにやれること』を実践して、


『今を楽しむこと』を続けていけば、


『未来の夢も叶っていく』ということが書かれている本でした。





今週は2日間孫のお世話をして、


昨日は美容室に行ったので


毎日1カ所ノルマの大掃除が


3日分出来ませんでした。


今日は食器棚とトイレをしました。


そんなに汚くないのですが、


食器棚は一応食器を全部出して棚を拭き元に収めました。


トイレは奥の方のコードや配管周りをキレイにしました。


いつも思うのは【配管の出ていないトイレに交換したい❗️】


以前業者の人に見積もりをしてもらったら


50万円超えで、


『壊れていないのに勿体ないですよ』


と言われて諦めました。




大掃除の後はメルカリ便で届いた📕を


一気読みしました。