暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

湯豆腐



夫は毎晩、


夏は冷奴、寒くなると湯豆腐を食べています。


湯豆腐の食べ方の理想は


テーブルの上に小さいコンロを置いて、


小さい土鍋にお豆腐を入れて温めながら食べる方法ですが、


2〜3切れのお豆腐を食べるのに


毎晩コンロや土鍋を出したりしまったり出来ませんでした。


しかも我が家のコンロはIH で土鍋が使えません。


なんとか解決をしたいと思っていたところ、


テーブルで湯豆腐を温めながら食べるのに


最適な鍋をホームセンターで見つけました。



一人用のインスタントラーメンを作るための鍋でした。

テーブルの上に置けて、


電気で温めて温度調節できて、


お鍋の部分だけ外せて丸洗いできて、軽い。


一人分の煮込みうどんやお蕎麦も出来そうです。




今日はこの鍋でわたしの分の湯豆腐も作れたので、


二人分でも大丈夫でした。


少しのネギや白菜や鱈を入れるともっと楽しめるかなと思いました。


土鍋でなくとも上等でした。