暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

散歩 と 確定申告の計算始める



午前中降っていた雨が、午後になってやんだので、


寒かったけれど、ダウンパンツを履き、


ダウンコートを羽織って散歩に行って来ました。


途中、赤い鯉が見えました。





今日は家の中で過ごす日なので、


確定申告の計算を始めました。


この時期、毎年の作業です。



昨年書いた確定申告のブログを見つけたら、


家事と食べるのを忘れるほど没頭したことが書いてあり、


『今年はそんな体力も気力も無いな。少しずつ、ゆっくりやろう』と思いました。



ただ、パソコン作業は慣れていないので、


途中で中断すると、再開するときに、


「以前どこまでやってあったか?」を思い出すのが大変なことになり、


面倒なことになるので、一気にやってしまった方が効率的です。



1年に1回のパソコン作業、


今年もまだなんとかできそうな気はします。