暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

エビシューマイ



今日は孫守りの日。


保育園に夕方4時に孫を迎えに行き、


お風呂に入れて、


夕飯を食べさせました。



夕飯のおかずは


昨日デパ地下で買って来た【4種のシューマイ】を


フライパンでカリッと焼いて温めて出しました。



4種の中でも「エビシューマイ」が好評で、


孫2人が1個ずつ食べた後、


エビシューマイがあと1個になった時、


『ばあば、これがエビシューマイだよ、食べな』と


外側から中に入っているエビが見えないのに見事に当てて、


わたしの取り皿にのせてくれました。



『ほんとにばあばが食べて良いの?』と聞いたら


『いいよ』と言ってくれた、


そんな食事中の一コマでしたが、


わたしのことを思いやったやさしい一言でした。


世話をしてきた甲斐があったと嬉しく思いました。