暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本  『茶花の図鑑』


『はじめて育てる  茶花の図鑑』


世界文化社 編



年末から借りていた本、手元に置いてそれぞれの季節に眺めてみたい本です。


ブログを始めてから画面の彩りにするため


散歩の途中で見た道端の花や他所のお宅に咲いている花スマホで撮影していると、


花を身近に置きたい気持ちがむくむくと湧いてきました。


わたしはなんといっても茶花が好きです。


昔、茶道を習っていた時


お正月の初釜に(白玉椿)が生けてあったのを


今でも強烈に記憶しています。


茶花の中で好きな花を厳選して


少しずつでいいので庭に植えて季節ごとに


楽しむ余裕を持ちたいなと思いました。

茶道   江戸千家の扇子


もう、五十年弱前の習い事で使ったもの。


とても断捨離できません。


あの当時の若い自分の姿とお稽古の景色が頭の中に残っています。


生きてきた過程での楽しかった思い出はいいものです。