暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本   五木寛之本


『なるだけ  医者に頼らず生きるために
       私が実践している 100の習慣』


五木  寛之     著


この本は2013年4月発行


五木氏が80代になった頃に書かれた本です。


日常生活の中で気をつけていることや


養生についてご自身の経験に基づいて書かれています。


医療について素人の一般人が、医者ではない人の養生訓を信じて


医者にかからず生きていって良いものかはわかりませんが、


苦しんでいる人間に寄り添ってこんなに優しく慰めてくれる本があるのかと


感激しました。


ずっと傍に置いておきたい本です。


なにしろ、ため息をつきながら生きても良いと言ってくれてます。


普通「ため息なんてつくな!」って怒られますよ。




昨日のウオーキング、お花がたくさん目に止まりました。



可愛い鴨にも会いました。