暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本   『夢を叶えるゾウ 4』




『夢を叶えるゾウ 4』


水野 敬也    著


大袈裟かもしれないが、


生きているうちにこの本に出会えて良かった❗️


わたしの心の中の【夢を叶えようと頑張って生きること】の価値観が変わりました。


夢はいくら叶えたって


終わりが無いことに気づかされました。


【『夢を叶えるために努力する』


『夢に縛られる苦しみから解放される』


夢の叶え方、夢の手放し方の両方を学び、選べるようになることは


どちらの道にも進むことができる、


本当の意味での後悔しない「自由な人生」を手に入れられるはずです。】


と記述されていました。




どう頑張っても叶えられない夢はある。


既に沢山の夢を叶えているのに気づいて無い。



【人間は夢を叶えるために生まれて来たのでは無い、経験をするために生まれてきた】


と記述されていました。



仏教の言葉だそうですが、


『天上天下唯我独尊』の深い意味の解説が書いてありました。


自分を他人と比べてみても意味がない、優越感や劣等感に苦しむだけ、


自分は自分でいいのだそうです。



もっといろいろ自己啓発の言葉が書いてある本ですが、


今のところここまで理解するのでわたしの脳みそは🧠


一杯一杯です。


死の準備をしておくように書いてありますが、


それはゆっくりやろうと思う。



散歩の道端に咲いている芝桜。