暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

赤紫蘇


先月6月25日放送のブラタモリは京都大原でした。


京都大原は20代独身時代、職場の女性数人と旅したことがあり、


懐かしいと思って観ていました。


三千院や寂光院の紹介と共に、


「大原産の赤紫蘇に含まれている香り成分には


癒し効果がある」と、赤志ば漬けが紹介されていました。



いつもテレビを観てお取り寄せをしたりしないのですが、


梅干しを漬けている途中だったので、


『癒し効果のある大原の赤紫蘇』で梅干しを作ろうと思い立ち


注文してみました。


ブラタモリで紹介され、在庫不足になっていて、今朝届きました。




早速、梅酢が上がっている桶に入れました。




大原の赤紫蘇で漬けてある赤志ば漬けも注文しました。





京都の漬物は高価なので、


デパートの催事で見かけてもなかなか手が出せないものでしたが、


暑い日に漬物とご飯で気持ち良く食事ができたらいいなと、


今回、清水の舞台から飛び降りたつもりで購入しました。




今年は癒し効果のある梅干しになるか楽しみです。