暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

10年に1度の寒波だけど



天気予報では10年に1度の寒波が来てると言っているので、


用心しました。


朝、何の用事もないので、


8時半過ぎまで布団の中に居て、


暖房で部屋が暖まった頃に起き出しました。


若い頃から40年も毎日朝早く起きてお弁当を作って来たのだから


もうこの歳になったら無駄に早起きしなくても良いかなと思いました。




午前中はいろいろ書類の整理をしたりして、家の中で過ごしましたが、


昼過ぎ眼鏡店から先日注文した老眼鏡が出来たという連絡が来たので、


散歩しながら出かけました。


帽子を被り、


ダウンパンツを履き


腰にカイロを貼り


ダウンコートを着ました。


でも、今日は風も無く、それ程寒さを感じませんでした。


今日も無事散歩が出来ました。




老眼鏡が出来てきて本当に嬉しい。


昨日から本を読んだり、書類を整理するのに


先に出来上がってきた遠近両用メガネを使用していましたが、


慣れてなくて気持ち悪くなっていました。



遠近両用メガネも老眼鏡も同じようなデザインを注文してしまい


見分けがつかなくなりそうです。