暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本



今日は冷たい雨が降っているので、


散歩はやめました。



図書館で借りてあった本を読みました。




『1日3食をやめなさい!』


  内海   聡    著



病院通いをしないですむように、生きるために、


「ストイックに食べる」ことに関して書かれている本でした。


この本に書かれているように実践するのは、


普通の人が、普通の感覚で、普通の食費で食べようとしたら、


まず無理な食生活かもしれません。



食べたものを消化する労力を必要最低限に抑えるために食べる量を減らす


ことからはじめて、


甘いものを食べると感じる多幸感に警鐘を鳴らす糖質制限や、


脂質のこと、牛乳のこと、野菜の農薬汚染のこと、遺伝子組み換え食品のこと、


ホルモン剤、抗生物質、食品添加物、等等、


気が滅入ってしまいそうになりました。





歳をとったら、食べる事を我慢しないで、


食べたい物を食べたいだけ食べて、機嫌良く、


少し小太り気味の方が長生きするという説を唱えている有名な医者もいますが、


どちらが本当なのでしょうか?



自分の生き方は自分で決めるしかないです。