暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本



『88歳ひとり暮らしの元気をつくる台所』


  多良   美智子    著




多良美智子さんの2冊目の著書です。


『おいしくごはんを食べられる体でいるために、


健康に気をつかっています』という88歳の多良さんの


「日々の食事のメニューや」


「料理をシンプルに、ラクにする工夫」


「おいしく、しっかり食べる工夫」


「食事の時間を楽しむ工夫」


自炊の台所の工夫」などが書かれています。


1冊目の著書は今年2月に読みました。



なぜ一般人の多良さんがユーチューブで有名になったり、


出版社が2冊も本を出版するほどの魅力があるのか?


多くの一般人が憧れる


「歳をとっても自立して


 子供や孫と交流して


 穏やかに元気で幸せに暮らしていきたい」という願望を


多良さんが叶えられているからなのだと思います。


現実は88歳になった今も、


築50年以上の団地のエレベーターの無い4階に住み


毎日買い物に行って自炊をするという


とても厳しい生活ですが、


その生活を楽しんでいる多良さんの姿に


『どうすればそのように楽しく暮らせるのか?』と、


秘訣を知りたがっている世間の人たちから


関心を持たれているのだと思います。



その秘訣がたくさん書いてある本でした。



普通にどこにでもいる人のようで、


滅多にお目にかかれない稀有な方だと思います。