暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

やっとお墓参り と 磁気のこと



今日、やっと雨の降らない日になって、


父のお墓参りに行って来ることができました。


たいていは雨の止み間に行けるのに、


今年は一昨日も昨日も一時も雨が止まず、


命日から二日も過ぎてしまいました。


これからは、雨が予想される時は、


命日の前日にでもお墓参りをすることを


考えても良いかもしれないと思いました。




この2〜3年、


普段買い物に使っているカードが、


新しくしても新しくしても2ヶ月ぐらい使うと


磁気がダメになってしまっていました。


『他のカードと一緒に保管しないほうが良いですよ』とか


『バックの留め金に磁石が使われていないか?』とか


『スイカやパスモが搭載されていて自動改札を使っていないか?』とか


いろいろレジの人に言われてきました。


そしてこのところ、(半月くらいの間に)


ゆうちょ銀行の通帳の磁気がダメになり、


新しい通帳を作ってもらったのに1回使っただけで


2回目に使おうとしたら磁気がダメになってしまっていました。


その時の窓口の職員さんが、


『スマホのカバーの磁石が意外と強力なので一緒にしておかない方が良いですよ』と


教えてくれました。


それが正解だと思いました。


スマホと一緒にして持っていたカードや通帳の磁気ほど


ダメになる頻度が高いと気がつきました。


とにかく持ち歩くカードや通帳の磁気が


頻繁にダメになってしまい困っていたので、


早速スマホからカバーを外してしまいました。


これから暫く様子を見てみようと思います。