暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本



『72歳好きな服で心が弾む、ひとり暮らし』


  ロコリ     著    



お金を使わずに楽しめるプチプラファッションを紹介する


ユーチューバーのロコリさんの人生を綴った本です。


著者のロコリさんはわたしと同世代ですが、


歩んできた人生が全く違うので、


この本に書かれている内容には


わたしの知らなかったことがたくさん書かれていました。


大きく違うことは、


ロコリさんは(外に出て行き、人前に出て働いてきた)


わたしは(家の中にいて家族の世話をしてきた)ことだと思いますが、


わたしはこの本の中に書いてある


服のブランド名、


靴のブランド名


バッグのブランド名


メガネのブランド名


化粧品のブランド名の中で、


服のユニクロくらいしか分かりませんでした。



家の中で暮らし、生きてきたわたしにとって、


服やバックや靴、メガネ、化粧品のブランドに


拘る必要が無く、


用が足りれば何でも良かった、


だから、知らなかったことがたくさんあったと気が付きました。





その他、参考になることがたくさん書いてありました。



フリマアプリやネットオークションでファッション物を


失敗なく買うコツは、サイズと重さが肝心だということ。


コートは800グラム以上あると重くて着られないとか、


サイズは肩幅・身幅・ウエスト・ヒップのサイズを確認して


買うと失敗が無いこと。




ハンドルネームの決め方のコツ



YouTubeの収益化の基準はチャンネル登録者が千人だということ





(人生は3万日【365日✖︎87.57歳=3万1985日】2021年厚労省)


言われてみれば当たり前のことだけれども、


人間の寿命は3万日だと考えたことはありませんでした。



この本には


ロコリさんの若い頃から今まで苦労をされてきた経緯が書かれていますが、


それでも人生を楽しみながら頑張って生きようとしている姿勢と、


ロコリさんの知恵に教えられることがたくさんあるので、


世の人達がロコリさんに心を寄せてフォロアーになるのだと思いました。