暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

ブログを始めて半年経ちました。

過去に書いたブログを遡ってみたら


半年の歳月が経っていました。


あの頃読んだ本


アウトプット大全


樺沢  紫苑  著


この本に


『知識を詰め込むインプットの学びだけでは、現実は変わりません。


アウトプット中心の学びに切り替えないと、まったく記憶に残らないし、


経験値として積み上がりません。』


と書いてあるのを読んで、ブログを書いてみようと思ったと記憶しています。


本を読んで知ったこと、日常生活で感じたり思ったりしたことを


書いてきました。


まず、何かを気付くこと、気付いたことをどう考えるか?ということ。


考えたことを、書くことも難しい。


思うことと書くことはとても違いがあることに気がつきました。


その頃読んでいた本


読んだら忘れない読書術


樺沢  紫苑   著


この本にも『アウトプットしない読書は時間の無駄』


と書いてありました。


勝手にブログを書き始めてみて半年、


最初はスマホで入力していましたが、だんだんもっと書きやすい手段で書きたいと


思うようになり、今はタブレットで書いています。


まだまだ仕組みや書き方のわからないところが多々ある状態です。



そして気付くのが遅かったことは、ここにはコミュニティーが存在するということでした。


勝手に自分の書きたい事を書いて、勝手に人様のブログを読ませて頂いていますが、


そういう仕組みに未だ戸惑っていて、理解できていないところがある状態です。


言い訳ですがもうすぐ70歳になろうとしているおばあさんが一人で


誰の助けも無しに初めてSNSに挑戦をしているわけです。


今は亀の歩みですが、歩みを止めずに末長くやっていこうと思っています。


この間、拙いブログを読んで下さった皆様にお礼申しあげます。


佳いお年をお迎えください。