暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本    幸田 文 『老いの身じたく』

今日は夫の仕事がお休みの日ということもあり、


午前中、来客がありました。


とても気疲れする話をして帰ったので、


お昼ご飯を作る気力がわかず、


『わたしが奢るからお蕎麦を食べに行こう』と


美味しい上天盛り蕎麦を食べて気分を直しました。



それから家でゆったり横になっても良かったのですが、


食べた後はウオーキングしようという気持ちになり


散歩をしました。


いつもの散歩コースなので、白鷺や鴨などのお馴染みさんに出会いました。



鯉もたくさん泳いでいましたが、スマホでは上手く撮れません。






帰りに3色団子と桜餅を買って帰り、冷たい炭酸水で食べました。


すっかりご機嫌が直りました。



『老いの身じたく』


幸田    文      著


少しずつ読んでいますが、


いろいろなお婆さんの生き様、生態が描かれています。


お婆さんって側から見ていると面白い生き物みたいです。


著者は明治生まれですが、今読んでも全く違和感のない生活感に


びっくりします。