暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

図書館で借りた本


『毎日の食事で心と体をととのえる漢方ごはん』


櫻井 大典       中医学監修
井澤 由美子     食薬・レシピ監修




本の使い方の説明では、


最初に自分の体質を診断して


その後、


1年の毎月ごとに、


その月の特徴と暮らし方、


起こりやすい不調、


体質別おすすめ食材、


食材別おすすめレシピが書かれています。




この本で説いているのは、


【薬食同源】


今ではたいていの食材が年中店頭に出回っていますが、


自分の体質を知り、食材の本当の旬を知って、漢方薬を煎じて飲むように、


漢方ごはんとして食材を体に入れることを続けていると、


病気を遠ざけ、


症状を最小限にして病を通過させたり、


健康寿命をのばすことができるという意味だそうです。



食事は毎日のこと、【漢方ごはん】という考え方は大切にしようと思いました。



先日旅行で食べていた、蕎麦、きのこ類、鰻、栗🌰、等は


まさに夏の疲れを癒し、英気を養う食材だとわかり嬉しく思いました。