暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

Audibleで耳読書


『やせるのは どっち?』


中野ジェームズ修一   著



2〜3日、夜、就寝時にスマホで聴きながら耳読書しました。


痩せるための考え方や行動を


初級編、 中級編、 上級編、と分けてクイズ形式で解説しています。


解説されている内容は、


目から鱗のような初耳のこともありますが、


大体のことは思っていることと一致します。


つまり、分かっているけど体が動かないから痩せられないわけです。


そこのところの齟齬を理解して、


ちょっと背中を押してくれる本です。



あれからわたしのダイエットは


1キログラム以内の範疇で増減して進展なしです。


既に5キロ減量達成しているので


あまり焦ってはいないのですが、


本のタイトルが気になって聴き流して耳読書してみました。




この本では


体重は毎日計測して一喜一憂してはいけないと書いてあり、


週に1回確認すれば良いと書いてあります。


1ヶ月に1キログラム減らすペースで良いそうです。


もう年寄りなのであまり過激な減量はしないように


気をつけた方が良いかもしれないですが、


あと2キログラムを年末までに達成しようと思っています。