暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

読了 無理ゲー社会




無理ゲー社会


橘   玲  著


無理ゲー社会って何?


「自分らしく生きる」というゲーム🎮がある場合
高い知能を持っている人や
美しい容姿を持っている人は
そのゲームに勝利🏅する可能性は高い。


それらを持ち合わせていない人が勝利することは
まず不可能だ。


勝利できないことが明白なゲームに無理遣り
参加させられてしまうのが無理ゲー社会だ。


そんな理不尽に耐えながら
100年という寿命を
生きていかなければならない下流国民と
才能があり幸福な人生を手に入れられる
上級国民の分断を著してあります。



約40〜50年前の一億総中流だった時代の
中流が消えてしまってから
良くなった事
悪くなった事は色々思いますが、
私が思うことは若い女性が専業主婦では無く
自分で自立する進路が普通の事として世の中に
受け入れられるようになった事です。
その事だけでも
自分らしく生きるというゲームに
勝てる女性が増えます。


しかし女性にはエロティック.キャピタルを
持っているかどうか?が自己実現する手段にも
なるそうです。



能力に差がある人間が
平等に自分らしく生きていける社会を
どうしたら構築できるのか?


また、無理ゲー社会の行き着く先は
どの様な社会か?


色々考察されていました。


難しい本でした。