暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

誰も何も言わないから自分から言ってみた



昨年プランターに植えたワイルドストロベリー


誰も何も言わないから、


自分から家族に言ってみました。


『体重が昨年の7月に57.25キロだったけど、


今朝は47.85キロになったよ』って。


『いつも見てるからそれほど気がつかない』って言われました。



ダイエットの目標は49キロ台だったので、


年始に達成していましたが、


同じ食生活と同じくらいの散歩を続けていたら


今朝は47キロ台になりました。


自己流なので良いのか?悪いのか?分かりません。



ダイエットしていて最重要事項は、


「他人と同じものを食べて、他人に合わせる生き方をしない」


に尽きることがわかりました。


何を食べるか?


どういうふうに体を動かすか?


体調を良好に保つためにどう生活するか?


全て自分中心で、他人と合わせない。


社会生活をしている人には難しい生活です。


わたしは人付き合いをしない、ほぼ引きこもり👵だから出来るようです。


今は、夫とも夕飯時のおかずくらいしか同じものを食べていない気がします。


以前夫に『俺は健常者なんだから、普通の物を食べさせろ』と


言われたことがありました・・・・・。



・・・・・普通のものを食べてリバウンドしないように気をつけよう。