暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

ダイエット途中経過 5キロ減





今年7月下旬、


フト、お風呂の鏡に映った我が姿に愕然、


『これはヤバイ❗️』


『いくら何でも凄すぎる❗️』


『元に戻そう❗️』


その頃プロ野球オールスター戦のテレビ観戦で


日本ハムの清宮選手のダイエットした姿を見ていて、


言い訳ばかりしていないで、実行することの大切さを


痛感していたので覚悟してダイエットを始めました。






ダイエットのやり方は


以前マッサージ店のスタッフさんに教えてもらっていました。


つまり、


パンやスパゲッティや中華麺、ケーキ類を食べないことでした。






それからわたしなりに工夫をしてきました。


今は、


朝ご飯には
発芽玄米雑穀ご飯   150グラム(纏めて炊いて冷凍したもの)と



おかずは野菜と肉や魚何でも食べたいだけ食べる。
たいていは前日夕飯の時夫のために用意したおかずを温め直したもの。



昼食と夕食には
ナッツ、温泉卵、果物、和菓子、とか
根菜類、刺身、肉、魚等のタンパク質と野菜をつまむくらいで、
ご飯などの炭水化物やお菓子を摂らない。



体重は5キロ減量できました。



高齢者はダイエットしてはいけないと書いてある本もあり、


今回骨折したのも骨がスカスカになっていたのかもしれないと


思うこともありますが、


もう少し減量を続けてみたいと思っています。


あと3キロ減量すれば、


20代前半の子供を出産する前の体重と同じに戻れます。


それでも痩せすぎにはならないので大丈夫かなと思います。


骨粗鬆症にならないように、


糖尿病、脂質異常症の予防に役立てたいと思います。