暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

メルカリで購入した本



『いつの空にも星が出ていた』


  佐藤    多佳子   著



この本は、


全く関連のない内容の物語が四つ収められているのですが、


全ての物語の中にその時代のベイスターズが織り込まれています。




①  最初は【横浜大洋ホエールズ】の時代に応援をしていた人達の物語。




②  98年のリーグ優勝と日本シリーズを勝って


日本一になった年とその前年の時代に応援をしていた人達の物語。




③  2010年最下位続きの苦しい時代に応援をしていた人達の物語。




④  現在の横浜DeNAベイスターズになってから


16年CS進出、17年日本シリーズ進出の時代に応援をしていた人達の物語。




最後の物語には


日本シリーズを観戦するために、


福岡のソフトバンクの本拠地【ヤフオクドーム】に新幹線に乗って行く


行程が描かれていますが、


その時、わたしも東海道新幹線と山陽新幹線を乗り継いで


横浜から博多まで出掛けて行ってました。


今は福岡paypayドームですが、


豪華なドームに驚いた記憶が残っています。


でもその時に、


この次福岡に応援にくることがある時は


新幹線ではなくて


絶対飛行機にしようと思いました。



著者は若い頃からベイスターズファンだそうです。




わたしはDeNAが親会社になってからの推しですが、


家族以外なかなかベイスターズの応援をする人に


めぐり合わないので、


この本の登場人物の人達とベイスターズの話で盛り上がった気持ちになれて


とても親近感が湧いた読後感でした。