暮らしの気づき

日々の暮らしの中で気づいたこと感じたことを綴っていきたい

メルカリで購入した本 と 大掃除


『認知症になりたくなければラーメンをやめなさい』


姫野  友美    著




姫野 友美博士の本はだいぶ以前に買って読んだことがありました。


『成功する人は缶コーヒーを飲まない』



どちらの本にも書いてあることは、


食生活によって体調の良し悪しや、


老化の防止ができるという内容の本です。


こういう本の通りの食生活をしようとすると


食べる物が限られてきますが、


『好きな物を好きなだけ食べて、幸福感を得て、少し小太りな位が良い』


という説を唱えている和田秀樹医師の考え方と


どうしてこれほど違いがあるのか?不思議に思います。





どういうわけか、


このところ体調が良くて


大掃除が捗っています。


昨日は玄関とシューズクローゼットをして、


10年前くらいに購入して今は全く履いていないハイヒールを


2足断捨離して、気持ちがサッパリしました。


もう何か【改まった席に行く時】にハイヒールを履かないのは確実です。


過去の若くて【改まった席の時だけ】


ハイヒールを履いていたわたしにさよなら👋しました。




今日はレースのカーテンを2部屋分洗濯機で洗いました。


普通の洗剤に漂白剤を加えて洗濯機に入れたので、


爽やかに洗い上がりました。


椅子に乗ったり降りたりして、


カーテンレールから外したり付けたりは


転ばないように相当気をつけました。


まだまだこのくらいの作業は難なく出来るかなと思いました。